・発電のようす
 ・点灯式
 ・フォーラム
 ・環境教育・その他
 

HOME


☆過去の事業☆

 ―点灯式の様子―

○埼玉お日さまクラブ第9号機をさいたま市の大牧会館に設置し、
平成29年3月12日日曜日に点灯式を開催しました。

平成29年3月12日に点灯式を行いましたので、その様子をご紹介します。

○清水さいたま市長のご挨拶               ○自治会の子どもたち8名と市長が力を合わせてモニター点灯大牧会館点灯式 大牧会館点灯式

○ご寄付を頂いた方への感謝状の贈呈          ○事業概要の説明大牧会館点灯式大牧会館点灯式

○終了後、役員の方でモニターの使い方を勉強されていました ○入口付近に設置した蓄電池大牧会館点灯式      大牧会館

埼玉お日さまクラブの9号機は東浦和地域の4つの自治会が共同で運営している大牧会館に設置しました。点灯式当日は天候にも恵まれ、さいたま市長、緑区長、埼玉県エコタウン環境課長、市議会議員のご来賓をはじめ、大牧会館運営委員会の委員長や各自治会の自治会長も出席し、終始和やかなムードの中開催されました。終了後、来館者にいつでも説明できるように、各自治会の役員の方々が集まってモニターの見方や使い方を確認していました。大牧会館では、今回自主的に蓄電池(5kW弱)も設置して、環境と防災両面での拠点として期待されます。

○埼玉お日さまクラブ第8号機を桶川市のひがし幼稚園ひがし保育園に設置し、平成29年2月12日日曜日に点灯式を開催しました。

平成29年2月12日に点灯式を行いましたので、その様子をご紹介します。好天に恵まれ、30名ほどの参加者がありました。

○稲元園長先生のご挨拶              ○園児2人が力を合わせて、発電モニターが点灯!

 ひがしこども発電所点灯式 ひがしこども発電所点灯式

○桶川市長小野様よりご挨拶             ○寄付を頂いた方に感謝状の贈呈
(実はひがし幼稚園の卒園生とのことです)

ひがしこども発電所点灯式 ひがしこども発電所点灯式

○ひがしこども発電所の概要について説明     ○地域の方にもPRするための表示盤

 ひがしこども発電所点灯式 ひがしこども発電所点灯式

○高崎線下り線から設置場所を撮りました。見えづらいですが、線路側に太陽光パネルが載っています。北上尾駅方面から向かって桶川駅に着く少し手前の右手に見えます。

ひがしこども発電所点灯式

 

○埼玉お日さまクラブ第7号機を前地自治会館に設置し、
平成28年2月13日土曜日に点灯式を開催しました。

平成28年2月13日に点灯式を行いましたので、その様子をご紹介します。

○清水さいたま市長をはじめとする来賓の皆様        ○自治会の子どもたちと力を合わせてモニター点灯点灯式 点灯式

○発電量を表示するモニターが点灯しました         ○前地自治会名誉顧問のご挨拶

点灯式 点灯式

7号機として設置した前地自治会は全国で初めて自治会館に地中熱の冷暖房を導入した自治会で、環境への関心が大変高く、自治会館の建替えの際にも検討した太陽光発電の設置は念願だったとのことでした。点灯式には、ご来賓の方、地域住民の方、約40名が集まり、盛会のうちに開催されました。

○埼玉お日さまクラブ第6号機を堀崎町自治会館に設置し、
平成27年1月18日土曜日に点灯式を開催しました。

平成27年1月18日に点灯式を行いましたので、その様子をご紹介します。

○堀崎町自治会館の外観                   ○パネル展示も行いました。
堀崎町自治会館点灯式 堀崎町自治会館点灯式

○自治会員を中心に50名の方が集まりました。      ○堀崎町自治会長からのご挨拶 堀崎町自治会館点灯式 堀崎町自治会館点灯式

○子ども会によるモニターの点灯               ○さいたま市長清水勇人様からの祝辞堀崎町自治会館点灯式 堀崎町自治会館点灯式

埼玉お日さまクラブでは初めて自治会館への設置を行いましたが、地域活動が活発な地域ということもあり、活気があり、また和やかなムードの中点灯式が開催されました。また、通常の寄附に加え、自治会員1,583人から500円の寄附が集まり、設置にかかわった人数としては過去最多人数の市民共同発電所となりました。  

○埼玉お日さまクラブ第5号機を越谷市の大袋幼稚園に設置し、
3月1日土曜日に点灯式を開催しました。

平成26年3月1日に点灯式を行いましたので、その様子をご紹介します。

○埼玉お日さまクラブ5号機「大袋ぴかぴかソーラーファーム」
点灯式当日はあいにくのお天気でしたが、多くの方の参加があり盛り上がりました。

○幼稚園の方にいろいろと準備いただきました。
 

○園児のみんなの力でスイッチオン!                       
 

園長先生からのご挨拶では、将来に向けた希望の話   ○越谷市長もご出席頂きました。
がありました。 

   

○園児の鼓笛隊演奏、この日の為に練習しました!    ○園庭から太陽光パネルを見学しました。
  

【番外編】
駅から幼稚園までの送迎には幼稚園バスを出して頂きました。
なかなか乗れないものなので、貴重な機会でした。


--------------------------------------------------------

○埼玉お日さまクラブ第4号機を熊谷市のことぶき乳児保育園に設置しました。1月26日土曜日に点灯式を開催しました。

○園児も見守る中、式典が行われました                         ○園児による点灯
      

○好天の中パネルの見学を行いました。        ○来賓の皆様と記念撮影



--------------------------------------------------------

○埼玉お日さまクラブ第三号機の吉川つばさ保育園の点灯式を行いました。

点灯式の様子をご紹介します。(平成24年1月14日(土))

○埼玉お日さまクラブ3号機「みんなの希望(のぞみ)つばさ発電所」
点灯式当日は好天に恵まれました。


○園児のみんなの力でスイッチオン!無事に点灯しました。  ○設置に協力頂いた方々に感謝状を贈呈しました
吉川つばさ保育園点灯式

○吉川市長もご出席頂きました。                       ○太陽光発電の説明も行いました。
吉川つばさ保育園点灯式   

○地元の方が大道芸 南京玉すだれを披露し、大いに盛り上がりました!



○埼玉お日さまクラブ第二号機を鴻巣市の寺谷保育園に設置しました!
平成23年3月19日に点灯式を行いましたので、その様子をご紹介します。

てらやっこ発電所てらやっこ発電所
埼玉お日さまクラブ2号機「てらやっこ発電所」                                            ○ひさしに載っています

点灯式の様子

○点灯式              ○園児のみなさんの力で表示盤に明かりがともりました
てらやっこ発電所 表示盤

 ○設置に協力して下さった方に感謝状の贈呈を行いました
感謝状の贈呈

○平成22年2月27日(土)に埼玉お日さまクラブ与野ひなどり保育園発電所点灯式を開催しました。

園児の力を合わせてスイッチオン!             丸山園長先生のご挨拶与野ひなどり保育園点灯式 与野ひなどり保育園点灯式

寄附者の方に感謝状を贈呈しました。            埼玉大学のアカペラグループ「チョコレッツ」によるアクティビティ

与野ひなどり保育園点灯式 与野ひなどり保育園点灯式

記念すべき埼玉県内第一号機ということもあり、多くの注目を集めました。当日の様子は新聞にも掲載され、与野ひなどり保育園は後日テレビの取材を受け、放映されました。

さいたま市環境局からの贈呈式
さいたま市環境局のみなさまからもご寄附頂きました。



特定非営利活動法人環境ネットワーク埼玉お日さまクラブ
〒330−0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和5−6−5 埼玉県浦和合同庁舎3階
TEL 048−749−1217/FAX 048−749−1218
ohisama@kannet-sai.org  http://www.kannet-sai.org/