・発電のようす
 ・点灯式
 ・フォーラム
 ・環境教育・その他
 

HOME


☆過去の事業☆

―環境教育・その他―

○第3号機吉川市のつばさ保育園にて譲渡式を行いました。

平成23年の第3号機設置から5年が経過したことに伴い、吉川つばさ保育園に設置した太陽光発電設備一式を平成29年3月31日をもって譲渡しました。平成29年4月13日午後に、吉川つばさ保育園にて太陽光発電設備の譲渡式を行いました。

○お日さまクラブから園長先生に引渡書をお渡ししました。 ○子どもたちから感謝の絵を頂きました。   

吉川つばさ保育園譲渡式 吉川つばさ保育園譲渡式

○引渡書を囲んで園長先生、地域の方々と記念撮影   ○南京玉すだれが披露され大いに盛り上がりました。

吉川つばさ保育園譲渡式 吉川つばさ保育園譲渡式

吉川つばさ保育園は環境教育に熱心な園長先生や地元団体の環境ネットワークよしかわ様に支えられ、5年間大いに活用いただきました。園児による発電量のチェックもずっと続けてくださっているとのことで、今後も引き続き環境学習の拠点として活用いただけるとのことです。

○第7号機さいたま市の前地自治会にて環境学習会を開催しました。

平成29年1月21日に前地自治会館にて自治会員向けの環境学習会を行いましたので、その様子をご紹介します。当日はお忙しい中20名ほどの自治会の方が集まってくださいました。

○佐々木自治会長より挨拶と、市民共同発電の現状報告等がありました。

前地自治会環境学習

○さいたま市の出前講座として地球温暖化や家庭で出来る省エネの取組みについて説明がありました。

前地自治会環境学習 前地自治会環境学習

○当団体からは、うちエコ診断と埼玉版家庭のエコ診断についての紹介を自治会員の皆様に行いました。

前地自治会環境学習

 

○第6号機さいたま市の堀崎町自治会にて環境イベントを開催しました。

平成28年7月25日午前中に堀崎町自治会にて子ども向けの環境イベントを行いましたので、その様子をご紹介します。

○説明の後、家族でエアチャージカーの工作を行いました。教えてくれる先生もたくさんいます。

堀崎町自治会環境イベント

○完成したエアチャージカーを走らせました。空気を圧縮させるとさらに速く走ります。

堀崎町自治会環境イベント

○外に出て、空気を圧縮したロケットを飛ばします。意外と高く飛んでびっくり。

堀崎町自治会環境イベント

 

○第2号機鴻巣市の寺谷保育園にて譲渡式を行いました。

平成23年の第2号機設置から5年が経過したことに伴い、寺谷保育園に設置した太陽光発電設備一式を平成28年3月31日をもって譲渡しました。平成28年4月20日午後に、寺谷保育園にて太陽光発電設備の譲渡式を行いました。

○引渡書を囲んで園長先生、副園長先生と記念撮影   ○お日さまクラブから園長先生に引渡書をお渡ししました。

寺谷保育園譲渡式 寺谷保育園譲渡式

○発電量や環境学習の様子をスライドでまとめて頂きました ○今回譲渡したパネルの前で記念撮影

寺谷保育園譲渡式 寺谷保育園譲渡式

寺谷保育園への太陽光発電の設置は、東日本大震災が起きる2週間前に行われ、震災時の停電の際は放送用の電源として活用されました。また、点灯式は3月12日に予定されていたものの、1週間延期になった経緯があり、その当時のことを園長先生とお話しました。今後も、末永く環境学習の拠点として活用いただけるとのことです。

○第1号機さいたま市の与野ひなどり保育園にて譲渡式を行いました。

平成22年の第一号機設置から5年が経過したことに伴い、与野ひなどり保育園に設置した太陽光発電設備一式を平成27年3月31日をもって譲渡しました。また、平成27年4月6日午後に、太陽光発電設備の譲渡式を行いました。

譲渡式の様子

○第1号機さいたま市与野ひなどり保育園の成長展にて展示を行いました。

平成27年2月9日から2月14日にかけて、発電状況等の展示を行いました。

 与野ひなどり保育園成長展 与野ひなどり保育園成長展

事務局職員手作りのポスターで子どもにも分かりやすく発電量を表しました。  

○第5号機越谷市の大袋幼稚園にて環境イベントを開催しました。

平成26年6月9日午前中に大袋幼稚園にて園児向けの環境イベントを行いましたので、その様子をご紹介します。

大袋幼稚園環境イベントの様子 大袋幼稚園環境イベントの様子

当日は悪天候が心配されていましたが、奇跡的にこの時間帯だけ晴れて日差しも時々あり、太陽光のイベントとしてはまあまあ恵まれた条件で実施できました。
様々なツールに興味津々!年長の園児200名がかわるがわる体験して、改めて太陽の恵みに楽しみながら触れていました。

 


--------------------------------------------------------

○平成24年11月17日(土)に埼玉お日さまクラブ施設見学会を開催しました。

   今回の見学会は、これまで太陽光市民共同発電所設置に対して寄付をいただいた方を中心に市民共同発電所への理解をより深めてもらうことを目的に企画しました。見学先は、これまで設置を行った寺谷保育園とつばさ保育園に加え、久喜市にあるNHK菖蒲久喜ラジオ放送所のメガワットソーラー、最後に今年度設置した(見学時は予定段階の)ことぶき乳児保育園を訪れました。当日は25名の参加があり、雨の予報にもかかわらず、降られることなくパネルからの発電を見ることができました。訪問先の保育園の園長先生から、市民共同発電所の設置が子ども達への環境教育の良いきっかけになったことや、その後園で行っている環境学習への取組みについてお話をいただきました。

   

      まず、第3号機として吉川市のつばさ保育園に設置した「みんなの希望つばさ発電所」を見学

   

               その後、NHK菖蒲久喜ラジオ放送所のメガワットソーラーを見学

    

           午後は、第2号機として鴻巣市の寺谷保育園に設置した「てらやっこ発電所」を見学

   

   最後に4号機となることぶき乳児保育園を見学          参加していただいた方々との記念撮影

--------------------------------------------------------

○平成24年7月12日(木)TBS系「みのもんたの朝ズバッ!のコーナー「ニュース目のつけドコロ」に取り上げられました。

○平成24年7月8日(日)朝日新聞に掲載されました!





特定非営利活動法人環境ネットワーク埼玉お日さまクラブ
〒330−0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和5−6−5 埼玉県浦和合同庁舎3階
TEL 048−749−1217/FAX 048−749−1218
ohisama@kannet-sai.org  http://www.kannet-sai.org/