埼玉県地球温暖化防止活動推進センター COOLCHOICE 未来のために、いま選ぼう。

温暖化対策生活の質の向上につながります

温暖化の影響は、あなたの身近なくらしに大きく関わっています

大型台風の襲来

ゲリラ豪雨

高温化による農作物被害

左:健全な米、右:白未熟粒
写真提供)埼玉県環境科学国際センター

デング熱等の感染症拡大

温暖化対策への意識を比べてみました!

日本では、世界に比べて気候変動への受容度が極めて低いという結果でした。「ポジティブな温暖化対策」への意識改革が必要です!

温暖化対策を「生活の質を高める」と捉える日本人は少数派

これからはくらしの対策と温暖化対策がWin・Winの関係に!

環境意識アンケートにご協力ください

家庭のライフスタイルに応じた省エネアドバイス「うちエコ診断」って?

環境省の公的資格「うちエコ診断士」が、専用の診断ソフトを用い、各ご家庭に合わせたオーダーメイドの省エネ対策を提案します。うちエコ診断によって、あなたの家庭のエネルギーのムダや対策の見える化ができます。

うちエコ診断 うちエコ診断
うちエコ診断の様子

「うちエコ診断」は、従来の“対面診断”加え、令和3年4月からはウェブ上でご自身で診断できる“うちエコ診断WEBサービス”も開始予定です。

詳しくは首都圏ネットうちエコ診断実施事務局のホームページをご覧ください。

温暖化対策は生活の質の向上につながります
温暖化対策は生活の質の向上につながります

環境省令和2年度地域における地球温暖化防止活動促進事業

温暖化対策は生活の質の向上につながります
COOLCHOICEへの賛同登録はこちら!