埼玉県内ウォームスポット一覧

各部屋で暖房をつけて過ごしてはもったいない!暖房を止めて、晴れた日は外に出ましょう!寒い冬でもみんなが集まれば、心も体もぽっかぽか。
 公共施設やショッピングセンターなど、多くの人があつまることができて、一緒に温まれる場所をウォームスポットといいます。ウォームスポットに集まることで、個々の家庭の暖房時のエネルギー使用量を減らすこと(省エネ)ができます。地球温暖化の原因といわれるCO2(二酸化炭素)の排出削減にもつながるので、ウォームスポットはエコな場所といえます。
早速、埼玉県内にあるウォ―ムスポット情報をご紹介します。

市町村 写真 施設の説明
1 幸手市 天神の湯(てんじんのゆ)<

天神の湯(てんじんのゆ)

住所幸手市大字天神島1030-1

幸手市の保健福祉総合センター「ウェルス幸手」内にある入浴施設です(有料)。ジャグジー、露天風呂、水風呂のほか、サウナなどもあります。毎月第4火曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始が休館日です。営業時間は10時~22時

2 日高市 日高市役所

日高市役所

住所日高市大字南平沢1020番地

1階ロビーに暖炉(ペレットストーブ)と椅子を設置しており、休憩場所として利用可能です。また、各種パンフレット等を配置し、情報を発信しています。

3 川口市 かわぐち市民パートナーステーション

かわぐち市民パートナーステーション

住所川口市川口1-1-1キュポ・ラ本館棟M4階

市民の社会貢献活動の支援・促進及び市民との協働の推進を図ることを目的としています。

4 川口市 川口市立アートギャラリー・アトリア

川口市立アートギャラリー・アトリア

住所川口市並木元町1-76

地域に根ざした活動をアートの視点から展開する市立のアート施設。企画展・ワークショップを主軸に事業を行う。平成18年開館。

5 川口市 川口市朝日環境センター余熱利用施設sunR朝日

川口市朝日環境センター余熱利用施設sunR朝日
(サンアール朝日)

住所川口市朝日4丁目21番33号 川口市リサイクルプラザ5階

隣接する朝日環境センターのごみ焼却によって発生した熱エネルギーを利用した、余熱利用施設。施設概要 20mプール、センタープール、幼児プール、男女別浴室、露天風呂、ジャグジー、ミストサウナ、休憩室
利用料金 一般(中学生以上)500円 小学生 250円 幼児(3才以上)150円

6 川口市 川口市立科学館

川口市立科学館

住所川口市上青木3-12-18

科学展示室・プラネタリウム・天文台の3つの施設からなる、参加体験型の施設(科学館は有料施設です。)

7 川口市 厚生会館(戸塚環境センター内)

厚生会館(戸塚環境センター内)

住所川口市大字藤兵衛新田290

ごみ焼却の余熱を利用した施設でお年寄りから子供まで楽しめる憩いの施設です。利用料金につきましては、中学生から59歳まで210円、60歳以上及び小学生以下は100円となっております。

8 川口市 戸塚児童センター「あすぱる」

戸塚児童センター「あすぱる」

住所川口市戸塚4563-1

乳幼児から小・中・高生まで幅広い年代の子どもたちがいつでも自由に来て遊ぶことができる施設です。児童厚生員が子どもたちと一緒になって遊び、その中で集団的、個別的な指導を行います。それと同時に運動能力の発達や体力の増進にも努めています。また、乳幼児から中高生までの子どもたちが、安全に楽しく遊べる居場所とともに、地域の子育て支援の場として利用できます。毎月楽しい教室や行事などを企画しています。

9 川口市 子育てサポートプラザ

子育てサポートプラザ

住所川口市川口3-1-1(川口総合文化センターリリア2階)

0歳児から3歳児の子どもとその保護者で遊べるつどいの広場があります。また、子育てに関する様々な情報提供や育児相談を行っています。

10 川口市 子育てひろばポッポ

子育てひろばポッポ

住所川口市里1650-1(鳩ヶ谷駅市民センター内)

0歳児から3歳児の子どもとその保護者で遊べるつどいの広場があります。また、子育てに関する様々な情報提供や育児相談を行っています。

11 川口市 芝児童センター

芝児童センター

住所川口市芝樋ノ爪1-12-8

乳幼児から小・中・高生まで幅広い年代の子どもたちがいつでも自由に来て遊ぶことができる施設です。児童厚生員が子どもたちと一緒になって遊び、その中で集団的、個別的な指導を行います。それと同時に運動能力の発達や体力の増進にも努めています。また、親子のふれあいを目的とし、年齢にあったカリキュラムのなかでお母さんと楽しく参加する2歳児、3歳児の幼児教室を実施しています。その他、毎月楽しい教室や行事などを企画しています。

12 川口市 川口市南鳩ヶ谷地域子育て支援センター

川口市南鳩ヶ谷地域子育て支援センター

住所川口市南鳩ヶ谷6-6-18(南鳩ヶ谷保育所2階)

乳幼児(0歳から3歳まで)のお子さんを安心して遊ばせることのできるスペースがあり、子育てするお父さん・お母さんが気軽に交流できます。また、地域の子育て関連情報の提供や、育児相談を行っています。

13 川口市 南平児童センター

南平児童センター

住所川口市末広3-7-21

乳幼児から小・中・高生まで幅広い年代の子どもたちがいつでも自由に来て遊ぶことができる施設です。児童厚生員が子どもたちと一緒になって遊び、その中で集団的、個別的な指導を行います。それと同時に運動能力の発達や体力の増進にも努めています。また、親子のふれあいを目的とし、年齢にあったカリキュラムのなかでお母さんと楽しく参加する2歳児、3歳児の幼児教室を実施しています。その他、毎月楽しい教室や行事などを企画しています。

14 川口市 鳩ヶ谷こども館

鳩ヶ谷こども館

住所川口市鳩ヶ谷本町1-12-19(鳩ヶ谷武道場1階)

乳幼児から小・中・高生まで幅広い年代の子どもたちがいつでも自由に来て遊ぶことができる施設です。また、乳幼児を安心して遊ばせることのできるスペースがあり、子育てするお父さん・お母さんが気軽に交流できます。図書の貸し出し、読み聞かせ、各種工作教室、もちつきなどの季節行事なども行われます。

15 三郷市 ららほっとみさと

ららほっとみさと

住所三郷市新三郷ららシティ3-1-1(ららぽーと新三郷 内)

三郷市の情報発信スペースとして、市政情報をはじめ、歴史・文化・観光など様々な情報をご紹介しています。
定期的にイベント等も開催致しますので、皆様のご来場お待ちしています。
http://www.misato-city.com/lala2.html

16 秩父市 吉田元気村

吉田元気村

住所秩父市上吉田4942-1

合角ダムの麓にあり、エコ学習ができる宿泊施設です。9人用のコテージでは薪ストーブが利用できます。また、施設内にはバイオマス発電所が稼働しており、できた温水をクラブハウス内の元気風呂や駐車場内の足湯に利用しています。

17 秩父市 大滝温泉 遊湯館

大滝温泉 遊湯館

住所秩父市大滝4277-2

彩甲斐街道沿いの道の駅大滝温泉内にあります。遊湯館のお湯は各種イオン成分が多く、関東でも1、2位を誇る高濃度の名湯です。体温の保持にすぐれ、よく温まる「熱の湯」ともいわれています。桧風呂や岩風呂があり、ツーリングで冷えた身体を温めてくれます。冬季の営業時間は10時から19時まで。

18 秩父市 秩父市福祉女性会館

秩父市福祉女性会館

住所秩父市野坂町1-13-14

秩父市福祉女性会館は、市民の福祉増進、福祉・女性団体の育成援助、市民の教養・文化向上のための施設です。1階入り口近くの薪ストーブが利用できます。

冬のキャンペーンを実施している自治体(リンク集)